Home > 2012年07月

2012年07月 Archive

白さの秘訣は?・・・

  • Posted by: Penさん
  • 2012-07-30 Mon 14:46:33
  • 世間話

夏の日差しも
気にせず

緑葉の中に
見え隠れする
白い
ゴーヤ達

なぜ
白いまんまで
居られるのって

聞かれない?

夏の薬味一番

  • Posted by: Penさん
  • 2012-07-19 Thu 11:29:12
  • 世間話

ついに
暑い
夏がやってきた

いつもは
見向きもしない
裏庭の隅に
日参!

お目当ては
この茗荷君

今年もよろしくね

プレゼンツール「Impressive」を試めす

  • Posted by: Penさん
  • 2012-07-18 Wed 19:22:06
  • pc
プレゼンテーションを作成すると言えば、Microsoft のPowerPointが有名ですが、高価なうえに習得するのに時間を要するので、つい敬遠しがちですね。
それに代わる無料のソフトとしてOpen OfficeのImpressがあり、日常使われるアニメ効果もかなり揃っているので、少し凝った駒の自動送り/手動送りのプレゼンを作成するには有効だと思っています。

しかし、より簡単な用途・・アニメ効果やBGM等に凝らない単純な手送りのスライドでよい場合は、ワードなどでページを作ってPDFファイル化したもので十分だと思われます。

PDFファイルならば、通常はAdbe Readerのビューア機能を用いて全画面化してプレゼンすることもできますし、そのレイアウト通りに印刷することも容易です。
その場合、プレゼン時にはページ送りはマウスのホィールか上下矢印キーに頼ることになります。

今回、試行した「Impressive」というビューアソフトは、PDFファイルを対象としたものですが、単なるページの手送りにとどまらず、
  ・ページ送り時に簡単なトランジット効果が組み入れられている
  ・ハイライト表示やスポットライトモードが使える
  ・ズーム機能で拡大表示が可能
  ・全ページのサムネール表示ができ、容易に必要なページへ飛ぶことができる

などを備えているので、Adbe Readerでのプレゼンよりは楽しく活用できそうです。
このソフトはPCへのインストールが不要で、ダウンロードして解凍したフォルダー内のImpressive.exeのショートカットアイコンをデスクトップに作っておき、プレゼンしたいPDFファイルをそのアイコンにドラッグするだけという簡単な操作で使うことができます。

さらに、面白いのは「画像が入ったフォルダ」をこのショートカットアイコンにドラッグすると画像のスライドショーが可能にもなっているのです。

ダウンロード:http://sourceforge.net/projects/impressive/files/

尚、このソフトの開発時期はかなり古いのですが、今までは大きな反響もないままだったらしい。
最近のiPadなどの普及に伴い、また脚光を浴びる可能性がありそうです。

詳しくは次のURLを参照してください。
プレゼン・ビューア Impressive とは

夢見る人を唄う(Beautiful Dreamer)

  • Posted by: Penさん
  • 2012-07-16 Mon 10:03:53
  • 未分類
昨日、ある会合に出るために早めに出掛け、昼食用におにぎりを買って会場近くにある市民館のロビーへ入りました。
いつもと違った雰囲気で、椅子が幾つも並べられ、衝立を前には電子ピアノが据えられて小さな演奏会場になっていました。
どうも今日は毎月開かれている地元の「サロンDEコンサート」という小演奏会の日だったのです・・・。

プログラムには昔からあるお馴染みの小歌曲が載っていました。
やがて開演となり、若い女性のピアニストの演奏に合せて、これまた若い青年のバリトン歌手が次々と歌を披露してくれました。会合の時間が迫るまで聴いていました。

その中の一曲フォスターの「Beautiful Dreamer」(夢見る人)を聴いているときに、ずっと昔、半世紀も前に高校の英語の時間に習った「英語の詩の読み方」と音楽の時間に唄ったこの曲の旋律を思い出しました。
とても懐かしい思い出の曲です。「夢路より」としても知られていますね。

と言うわけで、英語・日本語の歌詞や意訳を調べてみました。
Beautiful Dreamer(夢見る人)


☆ Beautiful Dreamer 英語歌詞:
   これには、ワードを駆使して英語の詩を朗読する際のアクセントをマーク付けしてみました。

☆ そして Beautiful Dreamer 日本語意訳:
   「汝」などという古き時代の日本語が垣間見られます。

☆ 夢見る人 日本語歌詞:
   果たして今の中学や高校の音楽の時間で唄われているかしら?・・・


不意のプリンタ故障に対処

  • Posted by: Penさん
  • 2012-07-14 Sat 10:49:19
  • pc
最近、ちょっとプリンタの動きがおかしいかなと思っていたら、突然に印刷途中で動作が停止して、赤い警告画面がPC画面に現れました。
エラー

一旦電源を切って再度立ち上げても、また同一現象が頻繁に出現するようになった。
さて、メーカーにまた修理出しか・・・と思ったのだが、修理するには遠方のサービスセンターまで持ち込まないといけないし、修理の間プリンターがないことは不便なものです。
それなら新品購入と言うことになるのだが、機種の選定も結構面倒なもの。

だいたいエラー5100 って何だ? とWEBで調べたら、インクを収納しているキャリッジの動作異常とのこと。
我が家のプリンタはCANON製の IP4300型で、2007年に購入したという記録があるから、もう丸5年も使っていることになる。

さらにWEB情報を漁っていると、5100エラーの原因は約9割が エンコーダの汚れであり、ユーザーでの清掃処理で対処が可能という記事をみつけだしました。これだ!!

でも、普段開けたこともないプリンタ内部の「エンコーダ」なるものの存在が皆目見当がつかず、検索を続けた結果、下図のようにキャリッジの横方向の走行用ベルトに沿って設置された半透明のフィルムだとわかりました。

encorda.jpg

エンコーダのフィルムは少し奥まったところにある華奢な構造物ゆえ、清掃するといっても夜間に懐中電灯頼りではちょっと無理な感じ・・翌朝の陽光を待つことにしました。
翌朝、フィルムの面の白濁部分をアルコールを付けた綿棒を使って慎重に清拭しました。

さてその結果は・・・
ここ2日間くらいは不具合現象が再現していないので、一応うまくいったようです。
暫く様子をみることにしました。




軽やかにゆれる風船

  • Posted by: Penさん
  • 2012-07-07 Sat 20:12:26
  • 世間話

軒先を
一目散に
伸びる蔓
 
今年も
フーセンが
付きだした

薄みどりの
お部屋には
どんな夢が
入って
いるのだろう
 

フラッシュ動画にトライ

  • Posted by: Penさん
  • 2012-07-05 Thu 18:03:52
  • pc
今日はワードを用いて、A5サイズで作った画像入りのページをフラッシュでスライド化したものを
ブログに載せられるかを試行してみました。
スライドの素材は有名な「花さき山」の絵本画像を借用しています。
このFC2のブログはフラッシュファイル(SWF拡張子)をアップロードできるとのことだが、実際に
行なってみると許容されるファイルサイズがかなり小さいようです。

フラッシュにするときに自動ページ送り(5秒)をセットしてあります。










尚、フラッシュ動画化には、フリーソフトの「そのままFLASHスライドショー」という仮想プリンターソフトを使いました。
一応、正常に稼動していますが、画面サイズが物足りない感じですね。

もし手動でこのようなスライドをページ送りする場合は、ワードからPDFファイルに変換して上下矢印キーで操作する方法がベターだと思われます。

Index of all entries

Home > 2012年07月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

Return to page top