Home > 2011年09月

2011年09月 Archive

秋を楽しむ

  • Posted by: Penさん
  • 2011-09-30 Fri 17:29:36
  • 世間話


物言わぬとも
静かな
秋の訪れを
共に待っていた

茂る実を
むらさきに染めて
秋を存分に
楽しもう

やがて来る
寒きときを
恐れることなく

ワード2007で図形の「頂点の編集」を行ないたいとき

  • Posted by: Penさん
  • 2011-09-29 Thu 20:20:07
  • pc
Word 2007では挿入した図形で、そのまま「頂点の編集」ができるのは「フリーフォーム」と
「曲線」だけになってしまいました。
一方、Excel 2007では挿入した図形を一旦 「フリーフォーム」に直すアイコンをクリック
すれば、自由に頂点の編集ができるようになりますが、ワードでお絵かきをするときに、
なにかと不便ですね。

ワード2007で挿入図形の頂点編集をするには
1.一旦文書を 「2003互換モード」でデスクトップ等へ保存します。 (.doc)
2.図形を挿入し、その図形を「コピー」します。
3.「ホーム」 ⇒ 「貼付け」ボタンから 「形式を選択して貼付け」にはいり、
  「Windowsメタファイル」で貼り付けます。
4.貼り付けた画像を右クリックして「図の編集」を選択すると「描画オブジェクト」に
  変換のダイアログが出ますので「はい」を押します。
5.画像を右クリックすると、「頂点の編集」が選択できます。
6.キャンパスに入った状態ゆえ、不要ならキャンパスから出してしまい、キャンパスは
  DELキーで削除します。

※ちょっと操作が多すぎて実用に耐えるか判りませんが、2003互換モードの状態で
上記の手順を踏めば、どの図形でも頂点の編集が可能になることが判明しました。

尚、上記の手順をマクロ化することにより、2007モードのままでの簡単な操作になります。
内容的には ①図形をWindowsメタファイルにするマクロと ②描画オブジェクトに変換する
ビルトインコマンドを用いるとよいでしょう。

味覚の秋本番

  • Posted by: Penさん
  • 2011-09-26 Mon 12:58:26
  • 世間話

味覚の秋が
本番に
なってきました

タネがちょっと
苦手だけど

目の前にブドウが
出されると

いつの間にか
ひと粒ずつ
なくなっていく

Wordで =rand() が使えない

  • Posted by: Penさん
  • 2011-09-23 Fri 19:54:50
  • pc
=====
[挿入] タブのギャラリーには、文書全体の体裁に合わせて調整するためのアイテムが含まれています。
これらのギャラリーを使用して、表、ヘッダー、フッター、リスト、表紙や、その他の文書パーツを
挿入できます。図、グラフ、図表を作成すると、文書の現在の体裁に合わせて調整されます。

=====
上の文章は、WORD 2007で行頭に「 =RAND() 」と書いてエンターキーを押したときに、自動的に
書かれるサンプル文章の一部分です。
長いダミーの文章を必要とするときに、書く手間を省くのによく使われます。
WORD 2000以降にデフォルトで備わっている機能ですが、文章の内容はそれぞれ異なっています。

さてこの機能が、昨日突然に働かないことに気がつきました。
Normal.dotm を差し替えても直らず、原因が思い当たりませんでした。

ふと、先日WORD のオプションにある「オートコレクト」機能の設定を変えたことを思い出して
改めて見直してみました。

オートコレクト

はたして、オートコレクトの自動修正の項がオフになっていました。
=rand() でダミー文章を入力するには、オートコレクトの自動修正がオンになっていることが
必須だったのです。

初期設定ではオンになっているので、もし =rand() が使えないときは、オートコレクトの自動修正が
オフになっていないかをチェックする必要があるということですね。

無事に機能が回復しました、やれやれです。




秋が来ているんだよ~

  • Posted by: Penさん
  • 2011-09-16 Fri 21:47:11
  • 世間話

残暑がきびしくて
少し待たされた秋


でも
もう本当の秋が
やってくるでしょう

青い竜胆が
つぼみを
いっぱい付けて

秋のPRを
してくれています

瑞々しい秋

  • Posted by: Penさん
  • 2011-09-07 Wed 20:52:43
  • 世間話




猛暑の中で
がんばって

自然の甘さが
いっぱい!

瑞々しい
シャッキリ感

これで残暑を
乗り切ろう

IE9でソース閲覧エディタの変更方法

  • Posted by: Penさん
  • 2011-09-02 Fri 07:02:02
  • pc
Internet ExplorerのVer8やVer9で表示中のWebページのHTMLソースを確認する場合、
デフォルトのHTMLソース表示用ビューアは、編集などの機能を持っていない。

そこで、使い慣れたテキスト・エディタをビューアにする方法にする方法はつぎの通り。
例えば「メモ帳」に変更するときは

1.ツール
2.開発者ツール
3.ファイル
4.Internet Explorerソースの表示のカスタマイズ
5.「メモ帳」

好きなエディタを使う時は「その他」を選び、エディタのファイルを指定する。
再度「ツール」から「開発者ツール」をクリックすれば元のサイト閲覧画面になります。

IEソースエディタ


Index of all entries

Home > 2011年09月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

Return to page top