Home > 2011年01月

2011年01月 Archive

暖かそうな花のかたまり

  • Posted by: Penさん
  • 2011-01-27 Thu 09:21:31
  • 世間話
山茶花 
寒いさむい冬の季節が訪れると
散歩道には花も緑も殆ど
みつけられません

そんな葉を落とした木々のなかに
山茶花はこんもりと緑の葉を茂らせて
赤い花をたくさん咲かせています

花を一杯付けて頑張っている姿には
やがて来る春を一足はやく感じられて
寒さを忘れさせてくれますね

風邪に気を付けて寒い冬を乗り切り
ましょう


和文縦書きなのに左から右へ?

  • Posted by: Penさん
  • 2011-01-21 Fri 11:04:56
  • pc
通常、和文の縦書き文章は右から左へと行を変えて書かれますね。
どのバージョンのワードでも縦書き文はそう配置されます。

先日、講座用の資料としてはがきの文面がワードファイル(.doc)で送られてきました。
ワード2003やワード2000で開いてみても、普通のあいさつ文が書かれています。
ところが、ワード2007で開いたら何か違和感が・・・
そう、はがきに置かれたテキストボックス内のあいさつ文が左から右に書かれているでは
ありませんか。
不思議な縦書き文書
<左:WORD 2007で開くと左→右> <右:WORD 2003で開くと正常>
さていったいその原因はなんだろう・・?

ためしに 印のところで改行をしてみると、やはり方向が異なります。
改めて自宅の XP機(word 2003)で作ったサンプル文書を Vista機(word 2007)で開いてみても
正常に「右→左」に文章が流れていきます。

*********************************
原因は:word 2007で .doc互換モード文書を開いた時の テキストボックスの書式が「横書き」モード
のままになっていたためでした。
縦書文列方向異常
「文字列の方向」ボタンを押すと、アイコンが正規の「縦」に変わり、テキストボックス内の
文字列も正しく「右 → 左」に変わりました。
めったに遭遇しない?珍現象でした。



湘南で一足早い春を楽しむ

  • Posted by: Penさん
  • 2011-01-19 Wed 10:17:21
  • 世間話
二宮 吾妻山
 
毎日寒い寒いといいながらも
幸いなことに、関東地方だけが
雪も降らない
日々を楽しんでいる

春が早いという湘南の二宮に
菜の花を観にでかけました

吾妻山からは富士山と
静かな湘南の海を展望し
春を存分に
満喫できました

寒くないのか寒桜

  • Posted by: Penさん
  • 2011-01-08 Sat 08:33:22
  • 世間話
寒桜2011 
散歩道の途中には毎年数本だけ
早く咲く桜があります。

今年ももう満開になっていました。

わざわざ寒波で震えがくるこの季節に
どうして咲くのだろう・・・

きっと、寒いと言って凍える私たちに
笑顔を見せなさいと告げているのかも
しれませんね。

自然からの素敵な贈り物です。




 

System Explore を活用しよう

  • Posted by: Penさん
  • 2011-01-05 Wed 11:19:00
  • pc

CPUの稼働状態とか、メインメモリーの使われ方など、 パソコンの動作状況を確認するときに、Windows に
付属しているタスクマネージャを用いることがよくありますね。
稼働中のアプリケーションやプロセスの確認もできるし、エラーしたソフトの強制終了などなにかと便利なのですが、
ちょっと取っ付きづらいツールです。

SysExplore_Performnce ここに紹介する 「System Explore」 はタスクマネージャの拡張版のような
機能を持っています。

たとえば左図はシステムのパフォーマンス を表している画面です。
PCの稼働情報がよりわかりやすくなっているようです。



SysExplore_Process左図は現在稼働しているプロセスが表示されていますが、タスクマネージャの 
画面よりずっと理解しやすいと思います。

その他の機能についての情報も、左側のカテゴリー欄からすぐに選択できるので
活用しやすいです。


このソフトは次のURLから最新版のダウンロードが可能です。
www.gigafree.net/security/process/systemexplorer.html

尚、同一ダウンロードページにある 「ポータブル版(zip)」 を USBメモリー等に展開しておくと、知人の
PC状態を確認してあげることにも活用できますね。

新しい年を迎えて

  • Posted by: Penさん
  • 2011-01-03 Mon 21:02:58
  • 世間話
独楽 

あけましておめでとうございます。
明るい太陽に恵まれたお正月を迎え、
新しい年が始まりました。


大きな夢と希望を持って、大いに
頑張りましょう!


健康に気を付け、ゆっくりと確実に
歩み続けましょう!

毎日を楽しく!!

Index of all entries

Home > 2011年01月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

Return to page top