Home > 2010年08月

2010年08月 Archive

「radiko」って何?

  • Posted by: Penさん
  • 2010-08-30 Mon 09:06:51
  • 世間話
最近になって、パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)
サイマルラジオ」っていうものに気が付きました。
通称「radiko」と呼ばれインターネット画面の操作で地上波のラジオ放送が聴けるという・・

2010年の3月15日~11月末の予定で、年内の実用化を目指す実用化試験配信中
とのことだそうです。
在京民放ラジオ7局(関東の場合)が地上波ラジオ放送をCMも含め、そのまま
同時に放送エリアに準じた地域に配信するサイマルサービスであり、東京、神奈川、
千葉、埼玉でインターネットを通して受信ができるとなっています。
都市部の高層建築や、モーターなどの雑音源の増加などによりラジオの聴取環境は
著しく悪化していることに対する難聴取状態の解消策でもあるようです。
http://radiko.jp/

     radiko1
     radiko2

早速ヘッドホンを接続して聴いてみました。
久しぶりに聴くAM放送もFM放送も、かなりクリアな音質で聴けました。
BGM的にラジオを掛けながら、PCをやろうというときには打ってつけかもしれませんね。

再生される内容は通常ラジオ放送と同じですが、遅延があり、そのため時報及び時刻の
お知らせ、緊急地震速報は正確ではありません。
尚、当サイトをご覧いただくには、Adobe社のFlash Playerが必要になります。



ところで、似たようなWEBサービスに「KeyHoleTV」というものもあります。
http://ringonoki.net/tool/netradio_p2p/keyholetv.php
こちらのキーホールTVは、P2Pテレビを受信する為のアプリケーションである。
送信アプリケーションKeyHoleVideo(キーホールビデオ)を使用すれば個人で
配信することもできる。
総務省の「次世代P2P型コンテンツ流通高度化技術に関する研究開発」によって
開発されたP2Pテレビを受信する為のアプリケーションである。

こちらでは、ラジオだけではなく民間のTV局も一応試聴可能ですが、画質は
ワンセグ程度であり、なんとか見られるという程度のものである。
但し、送信そのものが各放送局の正式認可を受けずに誰かが無断で発信して
いるような形態ゆえ、今後長続きできるかは不明である。
      KeyholeTV



XP や VISTA でも Win7の最新ツールを!

  • Posted by: Penさん
  • 2010-08-29 Sun 20:15:13
  • pc
Windows7に組み込まれた最新の便利ツールを WindowsXP や VISTA機でも使いたい・・

それに応えてくれるフリーソフトが幾つかあるようです。たとえば・・・
XP、Vistaでもエアロスナップ(AeroSnap)などの便利ツールが使えるようにしてくれるソフトです。

お勧めは
★「AeroSnap 0.61 Beta
  機能・特徴
    ウインドウをドラッグして画面の端へ持って行くと、ウインドウのサイズ変更をしてくれる。
    ウインドウのタイトルバーの部分をドラッグして画面の上,左,右に寄せると、選んだ
    端によって、画面全体に表示したり、左半分(右半分)に表示することができます。
    http://aerosnap.de/eng/download.htm

事例: これを利用すれば、2つのウインドウを画面いっぱいに左右に並べて表示することが簡単に
    でき、マウスでのドラッグによるエクスプローラ間のファイルの移動・コピー等がスムースに
    操作できます。

通常のデスクトップ    エアロスナップした状態

実際に活用してみますと、便利さが実感できると思います。


さらに他のツールも含む次のようなソフトもあるようです。参考までに載せますと・・
★「AquaSnap」
  機能・特徴
  ・XP/Vistaでもエアロスナップを使うことができます。
  ・XP/Vistaでもエアロシェイク(Aero Shake)を使うことができます。
    開いているウインドウのタイトルバーの部分を、右左に揺らすように
    ドラッグすると、他のウィンドウをすべて最小化できる
  ・アクアガラス機能(AquaGlass)
    ウィンドウを移動している時だけウインドウが透明化して、背面ウインドウを表示します
  ・アクアストレッチ
    ウインドウの縁でダブルクリックまたは、ウインドウの縁をスクリーンの境界に
    引きずることによって垂直、水平または斜めにウインドウを最大にします。
    http://www.nurgo-software.com/


  


万華鏡をバックにピアノソナタ「月光」を聴く

  • Posted by: Penさん
  • 2010-08-25 Wed 18:17:23
  • 未分類
今夜は満月です。
日中の暑さを忘れて、ベランダで涼しい夜風を受けながら、まん丸のお月様を見ているのもなんとなく
風情があるものです。

部屋に戻ってふとベートーベンのピアノソナタ「月光」を聴きたくなりました。
Youtube にこんな演奏動画を見つけました。
ゆっくりとした万華鏡の動きを背景に、癖のないとても素直な演奏で「月光」の曲が流れています。

久しぶりにクラシック曲を耳にして、暑さも忘れて癒されました。

ブログへのリンクを許容する釦がありましたので、聴いてみてください。
画面をいっぱいに拡大してもよいでしょう。
ベートーベン月光ソナタ(第一楽章)[アメーバビジョン]
Pianoソナタ「月光」


自分で弾いて、作れたら最高でしょうね~。はるかなる夢ですけど・・・

Inkscape のバージョンアップニュース

  • Posted by: Penさん
  • 2010-08-24 Tue 13:19:24
  • pc
ベクトル形式の画像を作成できる多機能なドローソフト「インクスケープ」の最新バージョン
0.48がリリースされました。
Adobe社の「イラストレータ」と同様に基本図形の配置やマウス操作による自由曲線の描画により、
パスを使ったベクトル形式の画像を作成できるフリーソフトです。

今回のバージョンは0.47版に対するバグフィックスが主体であり、大きな機能の追加は少ないと
言われていますが、詳細は次のリリースノートを参照してください。
リリースノート(英文)

 inkscape 047  inkscape 048

ダウンロード

ーーーーーーー
パス名やファイル名に全角文字が含まれている画像をインポートしても、正しく画像埋め込み機能が
働くように改善されていました。

川崎の水、横浜の水(続き)

  • Posted by: Penさん
  • 2010-08-24 Tue 07:43:35
  • 世間話
昨日は明治の初期、横浜開港のころの「飲み水」の話しでした。
最近になって鶴見に住むシニアの友人から、鶴見川には「水道橋」というのが掛かっていて、
鶴見から川崎に飲み水を送っているのだ、という話を聞きました。

??川崎市は水資源は十分にあるはずなのに、何故横浜から水をもらう・・。

調べてみたら、鶴見の三ツ池の裏手にある「末吉配水地」には、川崎市水道局と書いてある由。
丘陵部の乏しい川崎南部の水道水は、一度横浜市内のここに貯めてから、落としているのでした。
川崎市の西長沢浄水場や潮見台浄水場にてつくられた「浄水」は、一旦市境を越えて鶴見区の
末吉配水所に送られ、再び川崎市の東南部に送られているということ。
その川崎市への送水管が鶴見区上末吉2丁目にて鶴見川を渡っている「水道橋」ということでした。
          鶴見 水道橋
追記:この「水道橋」は老朽化を理由に撤去され、地下送水管に変わるそうです(H27に完成予定)

川崎市民の水道は、長沢浄水場(標高78.0m)潮見台浄水場(標高83.4m)
で浄水とされ、自然流下で送水管を通じて鷺沼配水池(標高60.0m)や
末吉配水池(標高45.5m)に送られます。
そこからは配水管を通じて市民に届けられているわけです。


年間約220万キロワットの小水力発電
こんなサイトを見つけました。
小水力発電事業
落差36メートルの潮見台浄水場から末吉配水所をつなぐ直径1.5メートルの送水管に170キロワット、同じく落差18メートルの長沢浄水場から鷺沼配水池を結ぶ送水管に160キロワットの発電機が送水管と並行に設置され、水道水の一部を通すことによって、マイクロチューブラ水車を回し電力を発電しているという・・。

          浄水発電所
川崎市水道局は、この小型発電装置について平成15年度に神奈川県から授賞されたということです。
こういう新しいエネルギー確保の挑戦は素晴らしいですね。


ーーーーーーーー
変な疑問:
鶴見にはもうひとつ横浜市水道局の「鶴見配水地」があるのですが、鶴見川の川崎側に位置する鶴見区民の水道はこちらから給水されているのだろう。
・・とすれば、鶴見川にはもうひとつ「水道橋(送水管のみかも?)」があるはずですよね。



川崎の水、横浜の水

  • Posted by: Penさん
  • 2010-08-23 Mon 14:49:31
  • 世間話
先日、多摩川の水の話しから二か領用水のことを調べていたときに、農業用水としてだけではなく飲み水としても用水が使われていたという話に出くわしました。それは川崎の住人ばかりではなく、今の幸区辺りから横浜にまで水が供給されてという・・明治6年から明治20年に使われた「横浜上水」の話に興味が湧きました。

横浜上水
昔々の話です。そう明治の初期、横浜が開港して賑わいをみせ人口が多くなった頃、飲み水に困る状態が起きてきました。まだ上水道がなかった頃です。

こんなサイトがありました
横浜の水はじめて物語
明治6年にできた横浜上水というのが横浜の水道のルーツです。これは多摩川を水源として、途中までは在来の水路、そこからは木樋を使って配水するものでした。
・・・
多摩川とその利用の歴史
明治 4 年(1871 年) 3 月に工事が着工され、明治 6 年(1873 年)12 月に完成したもので、二ヶ領用水を経由してではありますが、多摩川の水を飲料水として利用していた、歴史的なものです。
・・・
横浜上水
開港後の横浜は、海や沼を埋め立てて市街地を作ったため、水質は非常に悪く、井戸を掘っても飲用できるものはそう多くありませんでした。
 そのため、近くの村から湧き水を運んで飲んだり、水売りから水を買って生活していました。しかし市街はますます発展し人口は増加する一方で、わずかな水ではたりず、悪い井戸水や汚れた川の水を使う人もあって伝染病がひろがり、人々はきれいな水の必要を強く感じ、水道の建設をさけび始めました。
・・・

もう少し調べてみると、今の三菱自動車付近に蓄えられた二か領用水の水が、鶴見川を渡ってはるか横浜・神奈川区の方まで木樋を使って運ばれていたということなのです。

ーーーーーーーーーーー
こんな話題をWEBで調べるときも、昨日載せました「CintaNotes」が活躍してくれました。





便利なWEBスクラップツール CintaNotes

  • Posted by: Penさん
  • 2010-08-22 Sun 20:46:16
  • pc
**ちょっと便利なフリーソフトの紹介です**

Web 情報や思いついた事を簡単にスクラップして保存できるツールはないものか?

Web サイトをいろいろ検索していると、気になる記事が書かれているたくさんのサイトを渡り歩きます。
全文は後でゆっくりと読むとして、とりあえず気になったサイトをメモしておきたい・・・
その都度「お気に入り」に登録するのは面倒だし、あとでどれだか判らなくなってしまうもの。

探していたら「CintaNotes」というソフトにぶつかりました。
CintaNotes を立ち上げた状態で、サイトツーリングしていて、気になるサイトにぶつかったら、
メモしたいテキストの範囲を指定して [Ctrl] + [F12] を押すだけ・・
それだけで
①指定範囲の記事
②そのページのタイトル
③そのサイトの URL
をコピーし保存されます。 
突然にアイデアが閃いたりした場合は [Insert] キーを押すと新規メモが起動します。

メモはタグで管理することができ、キーワードから検索も可能です。タイトルや内容を
自由に加筆編集することも可能ですよ。
2012/4月の時点では日本語に対応しており、シンプルなのですぐに使い慣れるでしょう。
最新版ではリンク欄が全角文字対応になったことから、PC内の文書ファイルをクリップしておき、
後日に引き出すことも可能になりました。


複数のカテゴリーに個別に使えるポータブル版がお勧めです。
CintaNotes Portableのダウンロードと簡易取説

CintaNotesサンプル


オンラインで作った万華鏡の取り込み

  • Posted by: Penさん
  • 2010-08-21 Sat 21:49:33
  • pc
オンラインソフトで作成した万華鏡の出力がタグである場合、コードを取り込めるか否かのテストをしてみた。

ブログ記事の引越し

  • Posted by: Penさん
  • 2010-08-21 Sat 20:23:53
  • pc
このブログを今日新たに立ち上げました。

そしてGOOブログの記事(たったの9件ですが・・)をこちらに引越しさせました。
これも無事に完了しました。

普通に記載する記事作りにはGOOのブログで何ら問題ないのですが、SCRIPTを入れたり、
FLASH動画を扱いたいという場合にはgooやexciteでは制限されていて実現できない。
それが、今回の引越しの理由です。

PCに関連した小さな発見や小さな挑戦が主体になるだろうけど、このブログに記載して
行きたいと思っています。

もう一つの今日の課題は、外部サーバー(データスペースサービス)であるSKYDRIVEの
画像をこちらに貼ることができるかにトライすることでした。

2010/08/26追記:Skydrive からの文書や画像のリンク貼り付けは制限が多いことに加え挙動が
不安定なのでので中止しました。
代わって、休眠状態にあった FC2 の HPの一部ディレクトリを使うことにしました。

2010/09/15追記:FC2 の HPも素材置き場としての使用や、直リンクを嫌うことに加えて、
アップロードできるファイルに制限が多いことから、廃止しました。
代わって、すこしファイル制限の少ない「忍者サイト」のHPサービスを使ってみることにした。


Slide.com で作成した万華鏡にリンク(その2)

  • Posted by: Penさん
  • 2010-08-14 Sat 20:40:37
  • pc
オンラインソフト「Slide.com」で作成した万華鏡の出力コードを「Mange by Slide.htm」としてポピー氏のHPにアップロードし、それに対してこのブログからリンクを貼ったものです。
(GOOブログでは、直接に貼れないため、この方法を採った)

SLIDEで作成した万華鏡
  フクシア

 (フクシアの花をモチーフにしたもの)    Slide社のロゴやCMが付いています。

Slide.com で作成した万華鏡にリンク(その1)

  • Posted by: Penさん
  • 2010-08-12 Thu 20:25:29
  • pc
Slide.comでの万華鏡には、ロゴや広告が付くことと、使っている元の静止画像が表示されます。

ここでは、Slide.comで作った万華鏡の一部分を動画キャプチャソフトで切り抜いたのちに
フラッシュに変換し、私のHPのTEMPフォルダーへアップロードした SWF動画に対して
このブログからリンクを張っています。   (GOOブログでの記事)

従って余計なロゴやCMが入ってません。
 slide万華鏡(応用)
キンギョソウ

動画キャプチャソフト: CamStudio
  キャプチャした動画は SWF または AVI として出力可能

動画編集ソフト: Aviutl
  AVI動画をさまざまに編集できる便利ソフト

Index of all entries

Home > 2010年08月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

Return to page top